更新日:2018.10.12(金)
三重郡菰野町、四日市市、桑名市、鈴鹿市をメインに外構工事・エクステリア工事、ガーデン工事をさせていただいてます えす・あーと です。
落ち葉の季節がやってきましたね。
今日は、 庭木剪定の最適な時期 についてのお話です。
・見栄えの問題
伸び放題では、あまり良い印象はありませんよね。。。
・庭木の成長に影響を防ぐため
適切に剪定をしないと、採光性が悪くて生長しにくい環境に。。。
・害虫が大量発生するのを防ぐため
枝葉が密集しているような場所では、害虫発生のリスクを高めてしまいます。
庭木の種類によって時期は異なりますがざっくりとわけると2通り。
発芽前の果樹の休眠中に行う冬期剪定と 木の生育中に行う夏期剪定が基本の剪定時期です。
冬期剪定
庭木が活動を開始する春に備え、不要な枝を切り落としたり、
葉を大幅に減らすような大がかりな剪定。
夏期剪定
伸びすぎた枝や葉を剪定して、樹木全体の形を整える程度の剪定。
また、通気性や採光性を良くします。
落葉樹
落葉後の木が休眠している寒い時期12月~2月がオススメ!
軽い剪定なら3月、6月、9月、10月でもOK
常緑樹
3月下旬~4月下旬の新芽が出る前か、
5月下旬~6月の新葉が落ち着いたころがオススメ!
軽い剪定なら8月~10月でもOK
花木
お花を鑑賞して楽しみたい場合は、花後すぐにしましょう!
花後、木は少しだけ休んで次の花を咲かせる準備に入りますので、
このタイミングを逃してしまうと花が咲かない・・・といったことになります。
いかがでしたか?
上記はおおまかなくくりでご紹介いたしましたが、
剪定する際は庭木の種類をしっかり調べてから作業を行ってくださいね!
でも、、、
いろいろな理由で、剪定ができない場合もあると思います。
そんな時は、ぜひ えす・あーと へご相談ください。
剪定作業はもちろん、害虫対策の消毒などもさせていただけます。
今回は庭木メインのお話でしたが、それ以外のお庭まわりでのお困りごとをお聞かせください。
えす・あーとでは、建物まわりのこと、お庭全体のこと、建物のリフォームまで
建物の新築以外であれば、ご相談から施工まで責任をもって承らせていただいております。
お近くの方、お悩みをお持ちの方ぜひぜひ一度
菰野の えす・あーと マイママ店へ、
足をお運びくださいませ~( *´艸`)
スタッフ一同お待ち申し上げております。