更新日:2018.02.16(金)
数年ほど前から太陽光発電を設置するご家庭が多くなりましたよね。
そもそも太陽光発電とは?
太陽光を太陽電池を用いて直接的に電力に変換する発電方式(ウィキペディアより)
太陽光発電の大きなメリットは、1つは売電(電気を売ってお金に変える)できる、もう1つは家庭の光熱費を削減できるという2つがあげられます。
細かなデメリットはあるけれど、最初の設置費用こそ高いと感じますが、発電した電気を電力会社に売る事で、現金収入を得られるというメリットが魅力ですよね。
そこで・・・
建物の屋根に設置する太陽光パネルではなく、地上設置した場合に役立つアイテムのご紹介です。
それは・・・太陽光発電パネルの足元の防草対策です。
太陽光発電を設置する場所で一番の条件は日当たりだと思うんです。
日当たりがよいと絶対に生えるのが雑草。
お手入れに手をかける時間もないから太陽光発電を設置するのと同時に足元の防草対策も一緒にやってしまいましょう\(^o^)/
・雑草が太陽光パネルに影を作る。
・雑草でできた影の部分は発電しない。
・発電モジュールは直列で繋がれている為、発電しない部分は電気抵抗となる。
・電気抵抗により、その部分は発熱する。
・発電の度に繰り返される発熱により、モジュールが破壊する。
↓↓↓↓↓
そんな風になる前に、一番安価な方法で防草対策しましょ。
↓↓↓写真をクリックすると商品の詳細をより詳しく見ることができますよ~
ザバーン 防草シート240G グリーンは、紫外線による耐久性を高め、防草効果をより持続できるよう改良された強力タイプです。
太陽光パネルでは、土に含まれる酸やアルカリに20年以上、耐えなければなりません。
土木シート(ジオテキスタイル)としての特性を持つザバーン防草シートは、酸やアルカリに高い耐性を持ち、加水分解されません。
また、目詰まりしにくい構造を持ち、透水性が持続しますので水溜りなどがもたらす弊害を減少させます。
防草シートの上に砂利を敷けば、半永久的に防草効果が期待できます。
選ぶ砂利は、飛来した雑草の種子が発芽するのを防ぐため、粒のそろった砂利をおすすめします。
今日は、太陽光発電パネル周りの防草対策のお話をしましたが、土がある場所には必ず雑草は生えます。
そして私たちを悩ませます。
そうなる前にしっかりと雑草に対する対策を考えましょう。
ザバーン 防草シート240G グリーンは
ガーデン・エクステリアグッズの通販・ネット販売店
【えす・あーとジャネットYAHOO!店】で購入する事ができま~す♪
↓↓↓ココをクリック↑↑