更新日:2016.03.26(土)
みなさま、こんにちは。
三重県で外構工事、エクステリア工事をしている「えす・あーと」スタッフのYです。
今日は、”外構工事”、”エクステリア工事”についてのお話です。
実生活の中で、新聞折り込みの広告や、TVCMなどで
”外構工事”、”エクステリア工事”を、
見たり聞いたりする機会は増えました。
でも、まだまだ一般的にはあまり聞きなれない言葉ですよね。
ザクっと簡単に言うと・・・
外構工事もエクステリア工事も、
建物の外にある構造物全体の工事のこと。
または、建物とのバランスを含めた全体的な空間づくりに伴う工事のこと。
実際にどんな工事があるのか・・・見てみましょう!!
門まわりの工事では、門柱(もんちゅう)や門扉(もんぴ)を取付け、表札やポストの取付け、ほかには門塀をつくる工事などをします。
駐車スペースや駐輪スペースの工事では、スペース拡張やコンクリート打ちを目的とした地面をコンクリートで固める工事や自然石・タイル・レンガを用いた工事が一般的です。
また、カーポートやサイクルポートの設置も行います。
お庭・ガーデン工事では、植物・植栽を植える工事や植物・植栽を植える為の花壇づくりが一般的です。ほかにも、お手入れに困った植物・植栽のお手入れや、伐採・撤去も行います。
また、リビング窓から屋外へと続くような空間づくりをしたい場合は、ウッドデッキ工事やウッドデッキの上部に設置する屋根テラス工事を行います。これと似た意味合いですが、屋根テラスとはちょっと違うサンルーム工事(ガーデンルーム工事とも言います。) があります。
屋根テラスとサンルーム(ガーデンルーム)の何が違うか・・・
サンルーム(ガーデンルーム)は、全方位をパネルで囲ってあるので「一つのお部屋」として使えることが利点。
そして、お家の裏手にあると便利な勝手口上部に屋根テラスを設置する工事もあります。他にも普段は使わない季節の物を保管しておける物置の設置、雑草対策に地面をコンクリートなどで固める工事や防草シートを敷く工事など用途は幅広いです。
「外構工事」、「エクステリア工事」といっても、その場所場所でいろんな種類の工事があるんです。
ということは・・・
気づいてないうちに、「外構工事」、「エクステリア工事」を考えている方、
逆にお悩みを持っている方は、実はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
建物を新築された方は、門まわりの工事も、駐車スペースも、お庭の工事、建物の裏手の工事すべてやりたいことづくしですよね。
また、外構、エクステリアの環境を作ってから年数が経つと、家族の生活環境も少しずつ変わり、数年前の当時は最善だったことも、今となってはお悩みのタネの一つになっていることもありますよね?それに、生活してみてわかったことも。
そういったことは、外構・エクステリア工事の専門業者に相談してみてください。
三重県北勢地域で工事をされる方、ご相談をされたい方は、三重県の菰野町、四日市市、桑名市、鈴鹿市をメインに外構工事・エクステリア工事を得意としている「えす・あーと」へ、ぜひご相談くださいませ。
スタッフ一同、みなさまのご来店をお待ち申しあげております。