更新日:2018.08.03(金)
東から西へと異例のルートをたどった台風12号。
『えす・あーと』のある三重県でも、強風による被害がありました。
今回は、本格的な台風シーズンを迎える前に、
ご家庭でできる台風対策を少しだけご紹介いたします。
★ガーデンルーム・サンルーム
扉はしっかりと、全て閉めましょう。
そして、必ず施錠してください。
扉が開いてしまうと、
風が吹き込んで扉が壊れてしまったり、
屋根パネルが外れたり…と危険性が高まります。
★門扉
扉をしっかり閉めて、施錠してください。
落とし棒も忘れずに、しっかりはまっているか確認してください。
★伸縮ゲート(伸縮門扉)
こちらは開けた状態で、扉を畳んでロープ等を渡してしっかり固定してください。
伸縮門扉を閉めて(広げて)おくと、
ゲートが強風にあおられて変形したり、倒れる可能性があります。
★カーポート(片流れ)
片側のみに柱のある(片流れ)カーポートの場合、
サポート柱を取り付けてください。
強風による揺れを抑制することができます。
※サポート柱はオプションです。当店ではお見積り・ご提案の際におすすめさせていただいております。
★鉢植え・ハンギング
・風の当たらない場所や室内(玄関・物置等)に移動させましょう。
・外に置く場合は、風よけのある場所に集め、ひもなどで一括りにしておくとお互いが重しになって倒れにくいです。
・移動できない大きさ・重さの鉢は、とりあえずその場で横倒しにしておきましょう。
★庭木
・細い木・株立ちの木は、支柱(添え木)をしっかりしましょう。 幹・枝に紐を渡して一括りに束ねておくのも、風のあおりを最小限に抑えることができて効果的です。
・枝が広がっている木は、風を受けやすく倒れやすいので、剪定をして適度に隙間を作りましょう。
↑ えす・あーとマイママ店のセイヨウニンジンボクです。 台風被害で倒れてしまいました (2013年撮影です。今もお店のシンボルツリーとして健在ですよ(^^)v)
★果樹・野菜
もし実がなっていたら、収穫できそうなものは先に収穫しておきましょう♪
台風の際は、風や雨が強まってからの作業は困難で危険を伴います。早目の対策を心がけて下さい。
対策をとることにより、被害が最小限で済むことを祈っています。
もし台風で何かトラブルがおきてしまったら…
『えす・あーと』にご相談下さい。
お客様一人一人の状況に合わせて、ご対応させて頂きます。